ページ

2015年6月7日日曜日

パスワード管理ツールにKeePass2を使ってみた

だいぶ前からパスワード管理ツールを導入しないとまずいなぁと感じていたのですが、この度KeePass2を導入してみました。

1Passwordと迷い、とりあえずKeePass2を使ってみて不都合があれば1Passwordにと思っていたのですが、KeePass2で特に問題を感じません。

Dropboxで管理ファイルを同期するようにしたのですが、クロスプラットフォームでも使えてもうめっちゃ便利ですよ…!!

なぜこれまで使ってこなかったのか…。

各プラットフォームで使用したソフトは以下の通りです。

Windows



2.x系をダウンロードします。

Ubuntu


  • KeePass2

apt-get でインストールできます。

Mac


ここに「MonoでKeePass2を動かせるよ!」とあるのですが、実際やってみたらすぐにアプリが落ちてしまい、使い物になりませんでした。

なのでこちらを使います。


2.x系に対応したバージョンがあるので、そちらをダウンロードします。

まだアルファ版ですが、特に問題なく使えます。

iPhone



iPhoneのアプリはいくつかあったのですが、私はこれを選びました。

特に不具合は感じません。しかも無料…!!

パスワード管理から解放され、脳が軽くなった気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿